モバイルWi-fiルーターは便利

 

昨年来、出先でのパソコン作業が必要になった。

今更データカード(不便)でもないだろうし、ちょうど携帯をスマートフォンに乗り換える必要もあったので、WiMAX対応のテザリング機能付きのスマートフォンを買った。

これが結構便利。

客先でも、喫茶店でも、ノートPCやタブレットを同時接続できる。

ただ、若干、電波の拾いや、実測通信スピードが上がらなかった。

ネットでレビューを検索すると、同じような症状に悩むヒトも多いようで、別個に出費はかかるものの、モバイルWifiルーターの方が安定しているし、実測通信スピードも良好だとのこと。

外での作業もだんだん増えてきていたので、UQ WiMAXのモバイルルーターを契約してみた。

携帯のテザリングでの悩みだった、場所によっての切れたり繋がったりの繰り返しも少なくなり、快調。

わざわざ事務所に帰らなくても、電源のある喫茶店や、マクドナルドでガンガン作業ができるようになりました。

目下の悩みは、WiMAX特有の、屋内の奥まった所での電波受信が弱いこと。

補助アンテナ等をつければ、感度がアップするらしいのですが、かさばるのは本末転倒。

どうしたものかな〜、イー・モバイルのEMOBILE LTEにでも乗り換えて、事務所の光通信を1本解約しようか、等と画策中です。

イーモバイルのLTEを調べてみると、イーモバイルって色々な会社と提携しているみたいで、2次販売のようなものがたくさんありました。

 

まあ、どこで買っても同じなのかもしれませんが、基本的に2年契約というしばりがありますので、解約のこともシッカリ調べておくと良いですよ。イーモバイルルータの解約については、以前はトラブルがあったようですが、現在では全く問題が無くなっているようですね。

 

何年も前の古い情報もネット上には残っていますので、自分でしっかりと確認しましょう!